日々是色々。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷぅちゃんと水浴び
 
 
【2008/06/24 19:05】
 
 
水浴び大好きなのが文鳥さん。
もちろんぷぅちゃんも水浴び大好き。

水浴びのあとはいつもココで羽繕いをします。
気持ちよかったでち。


頭をカキカキするときに口が開くのはなんでなんですかね。
カキカキしつつカメラ目線でち!


あ~そこそこって声が聞こえてきそうです。
かーっっ!気持いいでち~!!!







さて。「続きを読む」で、ぷぅちゃんの発覚した病気のお話を。





春頃から換羽が始まったぷぅちゃん。

飼い主が休みの日に手の中でウトウトしていると、



急に首をあらぬ方向へ曲げ、
ウトウトしていた目もまん丸に見開いて、
片足をピーンと伸ばしてビクビクッっと痙攣をし始めてしまいました。


飼い主相当びっくり。
あせる。


でも、2~3秒で痙攣は治まって、
再びウトウト・・・・






なんだろう・・・
なんなんだろう・・・・





不安になって文鳥の発作のサイトを調べまくる。



「病気で弱っていると発作が起きる」
「文鳥はてんかん持ちが多い」




出てくる単語が怖くてたまらなくて、
すぐに小鳥専門病院に駆け込みました。







診断は予想通り


「てんかんですね」
(てんかんは脳障害で、完治しない病気です。)


「ただ、この子の場合は寝ようとすると起こるので、
それを止めることは出来ません。」
(発作が起きるきっかけはその子それぞれなんだそうです。)

「発作を抑える薬を出しますので、様子を見てまた来てください。」
(ちょうど換羽時期だったので、体力が無くて発作が起きている可能性もあるため)




てんかんの抑制剤をもらいました。

発作が起きる以外はとっても元気です。
心配していた投薬も、何の疑問も持たずに飲んでくれています。




てんかんは、ショック障害のようなものだとも聞きます。



思い起こすと、

夜中、ぷぅちゃんが寝ているときに、
寝ていたツボ巣が落っこちて、
ものすごくびっくりさせてしまい、
その夜、ぷぅちゃんは恐怖のあまり寝れなかった日がありました。
ツボ巣にもしばらく近づかないくらい怖かったみたいです。

その障害だったのでしょうか。

たまに夜中にバサバサっと聞こえるときがあります。
(ツボ巣から落ちてはいないようなので、そのままにしていますが)



人間で言えばトラウマのようなものなのでしょうか。
どうしてちゃんとツボ巣を固定しなかったのか、
ものすごく悔やまれます。



換羽が終わり始めて、ますます元気なぷぅちゃんですが、
寝るときは要注意です。

てんかん発作で暴れてケージに脚をひっかけてしまう子もいるそうです。

ケージを買い換えようか考え中。


また病院に行く予定ですので、
そのときはまたご報告します。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
こんばんは
はじめまして。
ぷうちゃんとてもかわいいですね。
口を開ける行為はいろいろありますが
画像のときの口を開けるのは多分気持ちがいいからだと思います。
それからぷうちゃんの病気、気になりますね。
我が家も片足が麻痺している子はペローシスの子
などいます。病院へ行き症状を言って処方してもらうのですが、治らないと言われればショックです。
だからあらゆるブログやホームページを探して
サプリで治ったって言ったブログを見つけて
そこのホームページに入り
今は病気の鳥だけそこの餌やサプリ、また相談をのってもらっています。
文鳥団地の生活のシャクボーさんは
相談にのってもらっています。
サプリや餌注文のところのホームページも
相談にのってもらっています。
kotoeinoheyaです。よかったら見てください。
ちょっと餌サプリは高いです。
【2008/06/27 23:22】 URL | 文鳥王国 秘書 #F4qIJJbY [ 編集]

>>文鳥王国 秘書さん
こんにちわ^^。
はじめまして☆

気持ちよくて口が開く・・・
確かに見た目はすっごく気持がよさそうですよねー。

ペローシス。
よく閲覧しにいくサイトの文鳥さんもペローシスですが、
すごく愛されて育っています。
治らなくても、そこにいてくれれば充分幸せです。
その分、こちらからも幸せにしてあげなければと思います。


餌サプリですかー。
初めて聞きました!!
一応ペレットで育てているんですが、
餌サプリも参考にしてみます!
ありがとうございました><。
【2008/07/01 10:52】 URL | ぷぅちゃん飼い主 #- [ 編集]


ぴかちゅさん、よかったらよく閲覧しにいくサイトの文鳥さん(ペローシス)のアドレスを教えていただきたいのですが。ペローシスについてまだまだ勉強したいので参考にしたいと思っています。
【2008/07/07 23:44】 URL | 文鳥王国  秘書 #F4qIJJbY [ 編集]

お久しぶりです!
こんばんは。
ご無沙汰しています。
私自身も仕事が立て込んでいたのですが、
ぷぅちゃん飼い主さんもお忙しかったようですね。
そんな中ぷぅちゃんの様子の変化に、とても胸を痛めていたことと思います。

ぷぅちゃんが元気で過ごせますように☆
応援しています!
【2008/07/09 20:56】 URL | aya #3un.pJ2M [ 編集]

文鳥王国 秘書さん
お返事遅くなって申し訳ありません(><;)

ペローシスのサイトといいますか・・・
「文鳥さん専用あぷろだ」
という掲示板に、ペローシスの子のスレがあって、
とっても愛されて育てられているなぁと感じたんです。

ココです~

http://bunchobbs.net/

他にも文鳥さんの楽しい画像がいっぱいですよ♪
【2008/07/15 18:50】 URL | ぷぅちゃん飼い主 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/11/18 11:20】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

